10月11日~18日は明石市長問題とヒカキンさんの動画問題について多く意見を書いてみました

 

 

10月11日

おはようございます

押すだけの納豆を逆に押してしまい、手に黄色い洗礼を受けた朝でした(笑)

秋祭りの疲れは取れましたか?

新しい週も始まりました

頑張っていきましょう!

 

________________________________________

 

10月13日

こんにちは! また膝が痛くなってきて…膝曲げるのが苦痛

何かやった? ぶつけた? なんの覚えがないのに… 

たまにくるんだよな

歳だということだけならいいけど

ランニングやめてウォーキングならできるから

運動はやめたらだめだ! と頑固に頑張るのだ

 

今日は久しぶりに勝負パンツはいてました

効果あったと思います!

官公庁の水まわりのトラブル当番日でしたが、そちらは2件だけ…しかも即終わる

それ以外で問い合わせを多く頂いたので(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

次に繋がるかどうかわかりませんが、故障現場を見れるなら(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

依頼ないと経験値ゼロ

 

>RTにて確認ください

明石市長がまたしても…

でもな明石市民はそれでも続けてほしいと思っているだろうな

前から言われてるけど、内に仲間がいないんよ

周りの市議から煙たがられてるから、いつもこうなるんよな

市長であってこそ人気あるが、アドバイザーなんてなれば人気は出ないと思うよ

 

________________________________________

 

10月14日

僕は以前、機会があってオンダの商品開発の方とオンラインではありますが話をしたことがあります

この方が本物か偽物かわかりませんが、確かに現場サイドの我儘かもしれません

しかし、そういう現場の声から商品の向上や開発は行われると思います

本気で作れと言ってるわけではないんだけどな・・

まあ、僕は本当にオンダで働いてる方だと思いますけどね

言いたくなることもあるんだと思ます

 

新築現場の配管をネットなどでよく見ますが、あんなの後々床下で修理が必要になったときのこと考えてないよなと見ています

住人の方は床下でも潜ればいいやんかと思うのでしょうが無理なこともあります

永久的な部品なんか作るわけないやん

そんなの作ったらメーカーつぶれるよ

 

壊れるものを作って、寿命の短いのを作ってこそメーカーは存続できるのよ

わかるよね? 極論だけど 

そして自然の力や害虫により損害を受ける場合もある

基礎をコンクリで固めることで、水漏れが起きればプールにもなります

床下に忍ばせるのはへそくりくらいにしとけ

 

製品の寿命は10年くらいのものが多い

水まわりの商品も一緒

部品に関しては10年もたなくても、部品製造止めてしまえば新製品買わなくてはいけなくなる

「部品ないんです」はそういうこと

部品換えたところでどれだけ寿命が伸ばせるのか?

部品なければ応急処置もできなくなる

しても責任取れない

 

________________________________________

 

 

10月17日

おはようございます

雨の明石市からお送りしております

降るなら降る

降らないなら晴れろ

そんな中途半端な雨です

はよ止め

朝活は中止してますが、昨日は少しジョグしてみました

無理せず走れるくらいまで膝の様子見ます

運動をすることが大事なので無理はしません

 

________________________________________

 

10月18日

僕は記事だけでは判断できないと思い、ヒカキンさんの動画を最後まで見させて頂きました

冒頭から最後の締めまで申し訳なさそうに、かつ配慮の言葉も選びながら話していました

水道屋として同じ仕事を数多くしてる僕ですが、全く不快に思うところはありませんでした

#ケチキンTV #第一回ケチキンTV

 

ヒカキン「これって普通?」水道修理の“高額請求”に困惑「思っていた額の2倍で…」 https://news.yahoo.co.jp/articles/36ca23c80e3a1ead282b078b568c487daba8d3b5

 

ネット検索で業者を選ぶ話から、提示金額と請求金額の話まで細かに話ししています

話の内容では15,000円でも済みそうな内容だとは思いました

(当社はそこまで請求しないだろうけど)

もしかすると作業費が15,000円で掲載間違いなく、諸経費や出張費など別項目で計上したのかな?

よくある手です

ヒカキンさんも動画内で言われていますが、地域や状況で違うだろうとも言っています

ネット検索で見た具体例を上げて、高額請求の魔の手にも気をつけてねとも告げています

この動画に批判の声も出るだろうとも…

ケチだとはご自身で言いながらも配慮されている動画です

僕はボラれたと思います…

 

 

なんや過去の自分の記事と似たようなことで、フォロワーさんたちが荒ぶっておられる

僕の垢は人気ではないので反応ありませんが、他の方の反応を見てます

誰もやりたくないことをやらなくなれば、悪徳業者に行き着くのは明らか

だから一人でも被害者減らすために必ず受けるようにしてる

マジで!

 

やりたくないならやらなければいい

忙しいなら断ればいい

ごまんと水道屋ぽい仕事する人はいる

そんな人が仕事待ってるから社会は回る

そしてその社会は良い職人を引退に追い込んでいる

それも社会